【韓流ドラマ×脳科学】ヨン様ブームから数十年が過ぎても毎年のように話題になる韓流ドラマ。人気の理由を脳科学的な視点から考える

2024/5/1 0:47
趣味
【韓流ドラマ×脳科学】ヨン様ブームから数十年が過ぎても毎年のように話題になる韓流ドラマ。人気の理由を脳科学的な視点から考える

2003年の第一次韓流ブーム、2010年の第二次韓流ブーム、2016年の第三次韓流ブームと続き、現在第四次韓流ブームの最中と言われています。韓流ドラマは日本だけではなく、世界中で大きな人気を誇っています。なぜ日本を含む多くの国々で、韓国のドラマやエンターテインメントが支持されるのでしょうか?今回は、その理由について脳科学的な視点から探ってみたいと思います。

【目次】
*引き込まれる設定と展開の速さ
*感情表現の豊かさ
*新鮮さと異文化への興味
*日本のドラマとは異なる脳への刺激がある

1. 引き込まれる設定と展開の速さ

韓流ドラマを視聴すると、脳内の報酬系が活性化されます。これは物語の展開やキャラクターの感情に共感し、ドーパミンなどの快楽物質が放出されるためです。日本のドラマと比較して、韓国のドラマでは物語の緊張感や感情表現が強調される傾向があり、視聴者の興奮や感動をより強く引き起こす効果があります。設定自体は非現実的なものも多いですが、作り込まれた世界観や演じる俳優によって、物語に現実性や説得力を持たせ、違和感なくドラマの世界に入り込めるようになっています。

2. 感情表現の豊かさ

韓流ドラマは、登場人物の感情表現が非常に豊かであり、視聴者の感情に強く訴えかけます。人間の感情に共感することで、脳内の鏡ニューロンが活性化され、他者の感情を理解しやすくなります。鏡ニューロンは、他者の行動や感情を見て、自分自身が同じような行動や感情を経験する神経細胞のことで、他人の行動や感情を観察することで、自分の脳内で同じような活動が起こることを示します。例えば、他人が笑顔を見せると、鏡ニューロンが活性化され、自分も笑顔を作りたくなります。このように、視聴者は物語の中の登場人物と共に感情を共有し、深い感動や喜びを味わうことができます。

3. 新鮮さと異文化への興味

魅力的なストーリーラインや美しい映像、異国情緒に溢れる設定なども韓流ドラマの大きな特徴です。これらの要素は、視聴者の脳を刺激し、新鮮さや興味を喚起します。特に異文化への興味や好奇心が刺激されることで、脳内の報酬系が活性化され、視聴体験をより楽しむことができます。

【日本のドラマとは異なる脳への刺激がある】

単なるトレンドだけではない、脳科学的なメカニズムによる視点から昨今の韓流ドラマの流行について考察しました。豊かな感情表現や異文化への興味、そして脳内報酬系の活性化が、韓国のドラマを多くの人々に愛される理由の一端を担っています。ぜひ、自分自身の感性と共に、韓流ドラマの世界を楽しんでみてください。

脳を最短ルートで鍛えるには?


弊社では脳科学のオリジナル学習プログラム、脳学®︎を用いたオンラインパーソナルトレーニング「Dr.FOCUS」を提案しています。

脳を知る(脳学®︎)+脳を鍛える(脳トレ)+脳を使う(脳活)の3STEPで、スポーツに限らずどんな場面でもあなたの脳の使い方を最大化するプログラムを組んでお届けします。

 

筋トレはすでにパーソナルトレーニングが当たり前の時代に、なぜわたしたちは、心技体全ての軸となる脳の鍛え方を学ばないのでしょうか。

これまでは解明されなかった脳について、テクノロジーの進化により続々と新たなことがわかってきています。最新の脳科学理論を使って、あなたも自己最大化を測ってみませんか?


 Dr.FOCUSカウンセリングキャンペーン中 詳細はこちらから