【メイク×脳科学】男性から好印象なのは濃いメイク?ナチュラルメイク?モテるメイクを脳科学的アプローチで考察

2024/8/5 20:46
美容
【メイク×脳科学】男性から好印象なのは濃いメイク?ナチュラルメイク?モテるメイクを脳科学的アプローチで考察

「男性にモテるためにはどんなメイクがベストなのか?」これは多くの女性が抱える永遠のテーマです。メイクの印象ひとつで、異性の反応が変わることを知っているからこそ、日々鏡の前で試行錯誤を重ねていることでしょう。濃いメイクでセクシーにキメるか、それともナチュラルメイクで自然体をアピールするか。どちらが男性に好まれるのか、脳科学の視点から紐解いてみると、新たな発見があるかもしれません。今回は、脳の反応や心理的な影響を基に、どちらのメイクがより男性に好感を持たれるのかを探っていきます。これを読めば、自分に合ったメイクスタイルが見つかり、異性の心を掴むヒントになるかもしれません。

【目次】
*男性は顔の左右対称性に好感を持つ
*好きな自分であることが自己肯定感をUP
*安心感を与えるのはナチュラルメイク
*自分が自信を持てるメイクをしよう

1. 男性は顔の左右対称性に好感を持つ

男性は視覚的な情報に敏感であり、特に顔の美しさに強く反応します。脳の中で美しいと感じる顔は、左右対称で健康的な印象を持つものです。濃いメイクは目元を強調し、セクシーさを引き立てますが、ナチュラルメイクは顔全体のバランスを保ち、健康的で自然な美しさを引き出します。研究によると、多くの男性はナチュラルメイクの方が好感を持ちやすいと感じる傾向があります。これは、ナチュラルメイクが脳にとって自然でリラックスした状態を引き起こすからです。

2. 好きな自分であることが自己肯定感をUP

メイクは女性にとって、自分自身を表現する手段であり、自信を高めるツールです。濃いメイクをすると、自分が魅力的であるという自信を持ちやすくなりますが、ナチュラルメイクでも自然な自分を大切にすることで自己肯定感が向上します。脳科学的には、自信があるとオキシトシンという「幸せホルモン」が分泌され、他人に対して魅力的に映ります。自信や自己肯定感の観点から言うと、濃いメイクでもナチュラルメイクでも、自分が好きなメイクをすることが自分を好きになることに繋がり、その自信が他人にも伝わるのです。

3. 安心感を与えるのはナチュラルメイク

社会的な場面では、メイクは第一印象を大きく左右します。濃いメイクは自信と個性を強調しますが、場合によっては過度な印象を与えることもあります。一方、ナチュラルメイクは親しみやすさと信頼感を与えることが多いです。脳科学的には、穏やかで自然な表情をしている人は、ミラーニューロンという共感を司る神経細胞によって、相手に安心感を与えやすいです。このため、ナチュラルメイクはより多くの人に好印象を与えやすいと言えます。

【自分が自信を持てるメイクをしよう】

結論として、男性にモテるためには、自分に合ったメイクスタイルを選ぶことが大切です。ナチュラルメイクが多くの男性に好感を持たれやすいという研究結果がありますが、最も重要なのは自分が自信を持てるスタイルを見つけることです。自分自身が好きなメイクをすることで、自然と自信が生まれ、その自信が他人にも伝わります。自分を大切にし、心地よいメイクを楽しんでください。

脳を最短ルートで鍛えるには?


弊社では脳科学のオリジナル学習プログラム、脳学®︎を用いたオンラインパーソナルトレーニング「Dr.FOCUS」を提案しています。

脳を知る(脳学®︎)+脳を鍛える(脳トレ)+脳を使う(脳活)の3STEPで、スポーツに限らずどんな場面でもあなたの脳の使い方を最大化するプログラムを組んでお届けします。

 

筋トレはすでにパーソナルトレーニングが当たり前の時代に、なぜわたしたちは、心技体全ての軸となる脳の鍛え方を学ばないのでしょうか。

これまでは解明されなかった脳について、テクノロジーの進化により続々と新たなことがわかってきています。最新の脳科学理論を使って、あなたも自己最大化を測ってみませんか?


 Dr.FOCUSカウンセリングキャンペーン中 詳細はこちらから