【タスク管理×脳科学】「ヤバイ、うっかり忘れてた…!」日々のタスクをうまく管理するためには?できるビジネスパーソンになるための脳科学

2024/4/23 0:25
仕事
【タスク管理×脳科学】「ヤバイ、うっかり忘れてた…!」日々のタスクをうまく管理するためには?できるビジネスパーソンになるための脳科学

タスク管理は仕事ではもちろんのこと、日常生活の中で重要なスキルです。タスク管理ができず、やらなきゃいけなかったのに忘れてしまったことが原因で納期に遅れが生じてしまうなどという失敗につながることもあり得ます。自分に与えられた課題や宿題をうまく管理することができないと、ストレスや混乱が生じることもあります。今回は、脳科学的な視点からタスク管理を改善する方法について考えてみましょう。

【目次】
*前頭前野を鍛えて管理能力を上げる
*タスクに集中できないネガティブ要因を取り除く
*優先順位を決めて目標を設定する
*脳科学を活用してタスク管理を向上

1.前頭前野を鍛えて管理能力を上げる

脳は複雑な機能を持ち、タスク管理にも深く関与しています。タスクを遂行する際には、脳の前頭前野が重要な役割を果たします。この領域は計画・組織・意思決定などを司り、効果的なタスク管理に欠かせません。前頭前野を刺激するトレーニングをすることでタスク管理も向上します。また、日常生活でも定期的な運動や新しいことに挑戦することで、前頭前野を活性化させることができます。

2.タスクに集中できないネガティブ要因を取り除く

ストレスはタスク管理の敵です。ストレスが増すと、脳内のストレスホルモンが放出され、思考や判断力が低下します。マインドフルネスや瞑想などの技法を用いて、心を落ち着かせ、集中力を高めることができます。リラックスやストレス軽減の方法を取り入れることで、効率的なタスク遂行が可能になります。

3.優先順位を決めて目標を設定する

タスクを管理する上で重要なのは、優先順位の設定と目標の明確化です。脳は目標を持つことで行動を調整し、効率的にタスクを遂行します。優先順位をつけ、目標を設定することで、やるべきことに集中し、成果を上げることができます。自分で優先順位の見極めができない場合は、上司や同僚に相談してもいいですね。

【脳科学を活用してタスク管理を向上】

タスク管理は日常生活のあらゆる場面で必要なスキルです。脳科学的な視点からタスク管理を理解し、効果的な方法を取り入れることで、ストレスを軽減し、生産性を高めることができます。日々のタスク管理において、脳の働きを理解し、工夫を加えてみましょう。

脳を最短ルートで鍛えるには?


弊社では脳科学のオリジナル学習プログラム、脳学®︎を用いたオンラインパーソナルトレーニング「Dr.FOCUS」を提案しています。

脳を知る(脳学®︎)+脳を鍛える(脳トレ)+脳を使う(脳活)の3STEPで、スポーツに限らずどんな場面でもあなたの脳の使い方を最大化するプログラムを組んでお届けします。

 

筋トレはすでにパーソナルトレーニングが当たり前の時代に、なぜわたしたちは、心技体全ての軸となる脳の鍛え方を学ばないのでしょうか。

これまでは解明されなかった脳について、テクノロジーの進化により続々と新たなことがわかってきています。最新の脳科学理論を使って、あなたも自己最大化を測ってみませんか?


 Dr.FOCUSカウンセリングキャンペーン中 詳細はこちらから