【ラジオ×脳科学】SNSやサブスクで動画が簡単に観れるのに、ラジオを聴いている人はいる?テレビや動画とは異なるラジオの魅力を脳科学的に解説

2024/5/21 0:54
趣味
【ラジオ×脳科学】SNSやサブスクで動画が簡単に観れるのに、ラジオを聴いている人はいる?テレビや動画とは異なるラジオの魅力を脳科学的に解説

みなさん、最近ラジオを聴いていますか?実は、ラジオは今でも人気があり、映像がない分、聴衆の想像力を刺激し背景で流すことができるため、仕事中や移動中など、様々なシーンで利用されています。また、ラジオ番組は地域や興味に応じて多様な内容を提供しており、リスナーにとって親しみやすい存在となっています。SNSが増えて、人々は目を使う時間が多くなりました。電車での移動中や、歯磨きしている間など、目を使わなくても耳から情報を収集できるのがラジオの利点です。だからこそ、テレビや動画が溢れる現代社会において、古くから愛され続けているのでしょう。では、なぜラジオは人々に魅力的なのでしょうか?脳科学的な視点から、その魅力を解説してみます。

【目次】
*ラジオと脳の関係
*ラジオの音声と想像力
*ラジオがもたらす心の安定
*音声だけの世界が想像力を刺激

1. ラジオと脳の関係

ラジオは、聴覚を刺激することで脳に影響を与えます。音声情報を聴くことは、脳の聴覚野を活性化させ、情報を処理するための脳の領域を刺激します。この刺激は、朝の朝食時や移動時間、帰宅してから寝るまでの時間など、リラックスした状態で聞くことが多いラジオの特性と合わさり、脳に穏やかな影響をもたらします。

2. ラジオの音声と想像力

ラジオは映像がないため、聴衆の想像力を刺激します。音声だけで情景やキャラクターを想像することは、脳の視覚野や創造性を活性化させます。このような想像力の刺激は、ラジオの魅力の一つとなっています。ラジオを聴きながら創造的な作業や思考を行うことで、音声情報と脳の活動を結びつけることができます。このような状況下では、聴覚刺激が創造性や想像力を高め、新しいアイデアや発想を生み出す可能性があります。日常生活や仕事、学習など様々な場面でその効果を活用することができます。

3. ラジオがもたらす心の安定

ラジオは背景で流すことができ、継続的に聴くことで安定感を提供します。特に、ラジオの音楽やトークは、心のリズムを整え、ストレスを軽減する効果があります。特に、クラシック音楽やジャズ、ヒーリングミュージックなどのゆっくりとしたテンポの音楽や、ポジティブな言葉やメッセージが含まれたトーク、笑いやユーモアが満載のコメディ番組は、リラックス効果をもたらします。このような安定感は、聴衆に心の安定をもたらし、ラジオを愛する理由の一つです。

【音声だけの世界が想像力を刺激】

ラジオは映像がない分、聴衆の想像力を刺激し、心の安定をもたらす貴重なメディアです。その音声だけの世界が、私たちの脳に独特の魅力をもたらします。このように、ラジオは私たちの脳にさまざまな影響を与え、特別な魅力を持っています。

脳を最短ルートで鍛えるには?


弊社では脳科学のオリジナル学習プログラム、脳学®︎を用いたオンラインパーソナルトレーニング「Dr.FOCUS」を提案しています。

脳を知る(脳学®︎)+脳を鍛える(脳トレ)+脳を使う(脳活)の3STEPで、スポーツに限らずどんな場面でもあなたの脳の使い方を最大化するプログラムを組んでお届けします。

 

筋トレはすでにパーソナルトレーニングが当たり前の時代に、なぜわたしたちは、心技体全ての軸となる脳の鍛え方を学ばないのでしょうか。

これまでは解明されなかった脳について、テクノロジーの進化により続々と新たなことがわかってきています。最新の脳科学理論を使って、あなたも自己最大化を測ってみませんか?


 Dr.FOCUSカウンセリングキャンペーン中 詳細はこちらから